雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【雑記】そろそろアンインストールしたいゲーム第二回

前述

 最近ネタもないのに無理やり捻り出してる感がキツいっていうのを自分でも感じてる。

 

許せ

 

 ブログネタの為に新しくゲームを始めそうになってる自分がいるのも辛い。


新作ゲーで記事作ってアクセス増えるなら簡単だよな
っていう気持ちは当然のようにあったりする。
そこまで簡単に伸びるとは思ってはいないのだが…


 周りがどうこうとかじゃなく自分で見たうえで興味を惹かれるものがないと、やり始めに存在する謎のやけくそのやる気すら出ないうちにもういいやってアンインストールしてしまうことも多々あったりする。

 ただ自分でこれやりたい!めっちゃ面白そう!っていうのを選んでいざ始まったら、自分はそこそこ楽しめてたけど周りの評判が微妙で3ヶ月くらいでサービス終了みたいなのはよくあった。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/94650263653fd4950d86890011.jpg

そこそこ面白かったんだけどなぁ…

 人気がある所が出すのはものは飴と鞭の使い所が上手くサービス開始1年程度であるならまだサ終も遠いということもあり、やっぱりやるなら人気の所から出てるゲームだったりする。

 現状気になってるゲームは確かにいくつかあるし、そこそこ順調な滑り出しをしているのだが自分が続けられる保証が一切ないっていうのが新しいものに手を出さない大きな理由でだったりする。

 単純に今やってるモンスト・アズレン・ラグマスで忙しいというか、現状でも時間を割くならどれかが手抜きになるっていう状況になっている。

(ラグマスは自分のプレイスタイルがnoxを使った放置前提だからこれに混ざって成立してるけど、いろいろやるなら疲労度を消化した後もそこそこやれることが多いのでなんだかんだ時間が足りない。自分は未だに新マップにすら行けていない。)

 仮にこの現状で始めたとしてたった1、2記事書いたあたりで自分が飽きてしまい、アンインストールして更新が止まってしまうと、ここの汚点になってしまうというか、見た目的な問題として、カテゴリに更新が止まった▲▲(2)とか●●(3)で縦に並んで汚くなるのが嫌っていう。

  階層化は記事にしている方も多々いるので、上手く出来れば5記事程度で終わらせる前提で、適当に人気どころを摘まんでいきたい感じではあるけど、現状は今やってる3つのモチベが高いのでどうするかは不明。

  これ書いててひしひしと感じたけどなんかスマホゲーム一つにすごく必死になりすぎてるような感じがある。

 いっそ全部ログインくらいに抑えて、別ゲーで新しい刺激を取り入れるか外でも出た方がいいんじゃないのって思う。よく考えたらそもそも外に出ても使う金がないから家にいるのだがなんかとてつもなく情けなくなってきたわ。

 やらなきゃいけないことから逃げて好きなこと書いてたはずなのに、ここでも勝手に変な圧を感じて、勝手に押しつぶされそうになるのは自分でも意味が分からない所まで来てる。

 

本編書こう

 

 

本編

前回のはこれ(ヴァルコネ、ブラウンダスト、モンパニ)

game-zakki.hatenablog.com

 今回は前回よりプレイした期間が短いのが多いので1つのタイトルでそこまで長くならないと思う。

ラストオリジン

 某掲示板で貼られたセンシティブな見た目に釣られて始めてしまった。そういう画像も貼りたいんだけど普通にアウトだからググってほしい。シャルロットの水着のやつとか欲望集めました見たいな感じですごく好き。

 このゲーム今の所韓国語のしかないからそれをやってたんだけど日本語版リリースする前提にしたTwitterはある。GoogleplayとDMMで12月サービス開始やる予定とのことだけどもう12月だし延期しそうだなぁって感じはある。

twitter.com 今見たら案の定延期するそうだ…1月に続報ってことは開始は春くらいかね…

 

 内容は普通に周回ゲー。ただ負傷するか大破するか燃料切れるかインベントリがいっぱいになるまで自動で周回してくれる機能もあったりするので周回そのものはあまり苦ではなかった。SSレアのドロップするステージを延々と周回する感じで同じの重ねると強くなるよくあるタイプのやつ。

f:id:saka-t:20191215105905p:plain
f:id:saka-t:20191215105917p:plain

編成で5人まで配置できるが強くなると少なくしていく傾向にある

f:id:saka-t:20191215105941p:plain
f:id:saka-t:20191215105953p:plain

近接のキャラはよくぴょんぴょんしてる

 辞めた理由は周回放置し過ぎて飽きたというのと、単純に韓国語が読めずに何か起こる度に、まとめてあるサイトで照らし合わせてっていうのがものすごく煩わしくなったから。

 有料スキンがエロいだけでそれ以外は普通だったよ。

 

ワンモア・フリーライフ・オンライン・モバイル

 コミカライズの主人公が淡々としてるけど嫌いじゃなかったから事前登録して始めた。昔やった記憶はなかったけどニコニコアプリ版をやってた。

 ストーリーとかデイリーで素材を拾ってきて装備作って生産レベル上げてより良い装備作って強いところ行っての繰り返しゲー。新しい装備に更新した時にエンチャントを新しい装備に付け替えたり強化したりっていうのは面白かった。90%でも安心できない無慈悲仕様だったけど駆使しないと普通にきついのでやらないといけなかった。

f:id:saka-t:20191215112230p:plain

HPは全ての部位でたくさん盛らないとすごくきつい

 ギルドの討伐が結局達成できなかった。開催できるのがギルマスのみなんだけどたくさん人がいるギルドに入っても半分以上が最終ログイン3日以上前とかになってる事が多く、一度ギルドを抜けると24時間は新しいギルドに入れないし作れないっていう鬼畜仕様だったせいで自分はギルド要素は諦めた。

f:id:saka-t:20191215112841j:plain

これ見た時にすごく悲しくなった…2万の時も確かやってた

 辞めた理由は単純でアリーナで勝てなかったから心が折れた。なんかイベント来たなぁって感じの妖精イベントもギルドのボスと同じくらい強くてもういいやってなった。ガチャも全然回せないし意地でやってただけだったので心が簡単に折れた

ブラウザ版の方が面白いよ!

 

シャチバト(社長、バトルの時間です)

 タイトルでくっさって思いながらもなんだかんだやってたやつ吉崎観音メインイラストやってる。某掲示板でゲームの内容より吉崎観音のネタで盛り上がってた。

 ゲーム内容はモブキャラを大量生産したりレベル上げて引き継いだり何も考えずに冷静にならなきゃそこそこ面白い。いくらガチャで可愛いキャラ引こうが戦うのは結局モブという現実から目を背け続けなくてはいけない。サポメンとは一体何なんだろうか…。

f:id:saka-t:20191215120056p:plain
f:id:saka-t:20191215120105p:plain

バトルではスキル担当でしかないサポメン

f:id:saka-t:20191215120427p:plain
f:id:saka-t:20191215120440p:plain

とあるともコラボしてた。少し前までオバロともしてたっぽい

 後は画面切り替えとか起動時のロードがこれでもかってくらい長い。そのままフリーズしてたことも少しあった。これはおま環かもしれないけど化石使ってるわけでもないしなぁって。

 辞めた明確な理由はモンストとアズレンのモチベが沸いたからなんだけど、微妙ながらもモチベはあったからせめてログインくらいはと思ったが本気でロードが長くて耐えられなかった為

 とりあえずこんな感じ。

 

後述

 前回から思ってたんだけど色々書けば追悼出来るかなぁって感じでこれはじめたんだよ。でもスクショ撮る為にわざわざアプデしてログインしたりして割と本末転倒な気がしてきた。数ヵ月後無関心ならスッとアンインストールしてるんだけどなんか難しぃなぁって思った。

 スマホそのものに空きがかなりあるというわけでもないからそこそこ容量食ってるのは本当にアンインストールしたいんだけどなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせ