雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【ポイ活】パズル&サバイバル コントロールセンターレベル22到達【パズサバ】

 書くつもりは一切なくやってたので雑ではあるけど記録として残しておく。

 今回経由したサイトはポイントインカム

 

pointi.jp

 GameRexxを通してるので各ミッションクリアでポイントインカムのポイント以外にアマギフが貰えた。

 ただSS取り損ねたので細かいミッションはよく覚えてないしインカム側からのページもないので確認しようもない。

 コントロールセンター(以下CC)レベル(以下略)17がポイントインカムの達成条件で、

 CC22はGameRexxのアマギフが貰える最後の条件。

 CC17、CC22、星5英雄獲得、ドームズデーパスの購入が確実にあって後はCCレベルで小刻みに数回アマギフ貰える感じだったと記憶。

 

※追記(2022/07/28)

 メール漁ったら普通にミッション載ってるページに飛べた。

 

 上記の通りミッションにドームズデーパスがあったので無課金でないことも記しておく。

 

 

 

 これがCC22着工時の資源状況

 鉄を爆弾使う運ゲーのイベントでかき集めなんとか終えることが出来た。

 CC21までめっちゃ必要だった木材は10M以上余剰が出来てしまった。

 これをクイックブーストで即完了させて終わり。

 タレントの建造特急使い忘れてたから少し残るの覚悟してたけど割とブースト溜まってた。

かかった期間

 29日

 結構かかった。

 こういうゲーム慣れてる人なら20日程度で行けたんじゃねとは思う。

 ちなみにCC17までは12日かかった。

 他の方のブログ見ると1週間とかあったりするからこれも早くはない。

 

 そのスクショついでにVIPについて書くとVIP8は必須。

 進軍枠+1は単純にデカい。

 

 VIP7からVIP8はそこそこかかるから仕方ないとしても、

 VIP7鉱窟のクイック検索があるからここまではほぼ最速で上げていきたい。

 後半は鉱窟で如何にして過ごしたかで速度が変わる。

 レベル2でもいいから適度なリロールをして採掘量を上げていきたい。

 

各施設のレベルとか

 雑に書いていく。

 監視塔Lv15

 そこまで上げる必要もなかったのかなって思う。

 でも栄誉レベルとかあったしなぁ。

 何でここまで上げたのかよくわからないけど手持無沙汰でなんとなく上げた記憶。

 生物研究所Lv13

 スキルは重要だけど栄誉ボーナスもないしこのくらいで止めた。

 上げればもう少し楽になったのかね。

 倉庫Lv19

 CCレベル上げるためにここまでは上げる必要あったのでここまで。

 素材もきつかったしこれ以上上げることは考えなかった。

 防衛工事Lv15

 前半めっちゃトラップ作ってたけど別に使わなかったよ。

 使う機会もなかった。

 科学研究所Lv16

 どこまで上げるか結構悩んだ所。

 CC上げるための必須施設でもないし木材をM単位で持っていくし進軍枠+1も遠いからいいやと切り捨て。

 後半はテクレベル上げない日も普通にあった。

 補給所Lv16

 見切れてるから確認したけどレベル16で止め。

 ここもこのくらいでよかったと思う。

 武器庫Lv16

 モジュール開放までは上げた。

 次の枠は20で遠かったのでもういいかなって。

 戦争ホールLv21

 レベル上げるのにダイヤを使う。

 CC22にするのに必須。

 ただギャザーの容量に関わるので低レベルの時から気にするべきだとは思った。

 キャンプ各種

 ファイター17、ライダー19はCC上げるのにそこまでは必須。

 シューターは自分の編成が前半も後半もシューターに頼らない編成だったので上げるのを止めた。

 改造車はタクシーを大量生産する必要だけあったけど高レベルの車は必要なかったので15止め。

 交易所Lv15

 何に使うんですかねこれ。

 大使館Lv21

 戦争ホールのレベルを上げるのに必須。

 城壁Lv21

 見えてないがここに。

 CC上げるのに必須なので21。

 毎回毎回素材をめっちゃ持っていく

資源地

 回収してないのも相まってくっそ見にくい。申し訳ない。

 配置は

 農場 木材所 鋼材採取場 ガスステーション 各8

 ウィルスラボ 病院 ブートキャンプ 各1

 CC20くらいまでは各1のやつも2、3個あったんだけど争いが起きない環境下だったので農耕民族に転向しようって事でこの構成にした。

 仮にこの状態から続けるのであれば農場減らしてブートキャンプを増やすと思う。

 

その他

廃墟

 計160とか180まで行くとブースト60分×100とか交換できたけどわずかに届かずって感じだった。

探索

 22-5まで行ってアルティメットチャレンジは60まで。

英雄

 ドームズデーパスでワリオがいたので最初はファイター特化を目指してたけど運良くフォックスを引いたのでライダー特化に。

 トーマスとマットを星5チョイスで手に入れライダー編成にした。

 星2とかそこら辺のやつもいいスキル持ってるのいるからそういうのはLv31にした。

兵士

 ライダーメインだったのでライダーの比率多め。

 ガチで増やしたのはT1タクシーくらい。

 T1タクシーは採集に行かせるのに使う。

 ギルド資源地は自分の部隊規模上限まで送れるのでT1タクシーがめっちゃ増えた。

やった方が良い事とかやった事とか

 当然の事だろうしやってるよ言われても何も言えんよ。

 強いギルドに入る

 これはマジ。

 ポイ活系のゲームでよくポイ活のギルド見るけどこれは駄目。

 第一目標のCC17で抜けることを自分の中で確定させてるのであればいい。

 その先もやるかなぁ…って少しでも思っているのであればCC17で脱落が増えるであろうポイ活ギルドはオススメしない

 

 唐突に自分のギルド遍歴を書く。

 1つめ

 適当に入った適当なギルド。確かに強いギルドは入れりゃ悪くなさそうだなぁとは思った。

 ここで続ける感じだとCC17で止めるかなぁくらいの事は考えてた。

 気づいたら全員追放されてて終了

 何が起きたのかは今でもよくわからない。

 2つめ

 追放されてそこそこ上の方入ろうと当時15位くらいのギルドに入る。

 前のギルドより稼働もやる気もあってここならCC22行けるかなって気持ちに。

 ギルドも中央地に移動していい資材地取ろう!って感じでモチベもあったしここなら行けるかなぁって思ってた。

 だけど気付いたらアクティブ全然いなくなってんのね。

 ギルド人数も40人から全然増えないしむしろ減るしCC17で撤退したなぁって思われる人がそこそこいたから申し訳ねぇなぁと思いつつも脱退

 CC17ならいいけどCC22はここじゃ目指せん。

 3つめ

 当時11位くらいのギルドに。

 6位くらいのところにも申請出してたんだけど時間置いてもアクションないしめんどくさいしまあいいかって事でそこに。

 ギルド会話活発過ぎて怖いくらい会話してたコミュ障には恐ろしい話

 でも課金勢とアクティブめっちゃ多くてマジで強かった。

 気づいたらこのくらいになってた。

 課金の止まらない課金勢ってすげぇんだなって。

 ということでCC22目指すなら強いギルドに入るのは必須

 

 食糧の避難

 上の兵士のスクショ部分の上部なんだけど何もしなくても1時間で食糧11万持っていかれるのって意味わからなくね?ってなってたし要求食糧10M越えとかも割とあったので少しでもどうにかしたかった。

 食糧なくても兵士いなくなるとかないから定期的にギルド倉庫に食糧だけぶち込んで避難所で消費される食糧を減らすことにした。

 避難所の資源地から食糧だけ回収するのをある程度渋って、避難所のマーク処理と合わせて回収して今すぐ生産も使ってギルド倉庫に即避難。

 一日に送れる上限があるのと最後の5,6日くらいしかやってなかったので最終的に6Mくらいしか貯められなかったけど何もしなかったよりはマシな感じあった。

 使えるものは全部使う気持ちは必要だなって思った。

 

 イベントそこそこやる

 そこそこでいい。

 アトムズもゼフィロスもCC22までで追加課金しないのであれば期間中に手に入らん

 ただこういうのの9段階目みたいなダイヤとブーストは普通に欲しいから狙おうねって話。

 このイベントは巣窟だからスタミナ消化するつもりでギャザー出してりゃ普通に終わる。

 777揃えるやつとかもデイリーで権利は貰えるんだから最低限はやる。

 適当なクイズも時間かからないんだからやる。

 最後にやったのがこのイベ。

 小型資源補給はどのイベで見かけても狙えそうなら確実に取る。

 この箱がめっちゃ有難い。

 鉄とガスはこの箱と鉱窟で賄う感じになる。

 どうせすぐ辞めるからとイベント全般を切り捨てず確認くらいはした方が良いんじゃない?とは思った。

 

 アイテム(ブースト除く)とダイヤ渋らない

 最後の1週間くらいは資源採集ブースト50%を24時間で使ってたし避難所の資源地のブーストも鉄とガスはほぼやってた。

 ダイヤはVIP8にしさえすれば以降は余るだけなので割と使ってもいける。

 CC上げるのにガスだけ少し足りないとかなら割と素材直で買ってた。

 ただブーストは渋ろう。

 ダイヤで買った時の効率とかそういうのはわからないけどもったいない。

 

やるか迷ったけど最終的にやらなかった事

 ☆3建築マスターの購入

 結局買わずじまい。

 これに関しては買ってもよかったなぁとは思うけど決断するタイミングがCC15-16くらいだったし2つめのギルドで少し過ごしてからだったので悩んだ。

 最初からCC22狙うつもりなら開幕で買ってもよかったんじゃないの?って思う。

 当然ながら日数がマジで縮むと思う。

 こういうのは城ゲーの経験の浅さゆえの躊躇いなんだなぁとは思う。

 

 スカーレットの購入

 ずっとイベント下バナーと起動時に宣伝入れてくるめっちゃ好みの女

 開幕の頃はミッションの星5英雄が手に入るか不安だったので早々にその悩みを取り除きたいなぁって意味で買うか悩んだ。

 自分の場合はドームズデーパスワリオは手に入るし。

 それがなくてもサバイバルミッションのオーストンは普通にそこそこ時間をこれに割いてるのであれば特に苦もなく手に入る。

 買う必要はなかったな!

まとめ

 何かまぁ…今のトレンドから外れているのは自覚してるし、

 今更パズサバって感じになったけどせっかくなので雑にまとめてみた。

 また気が向いたら書くかもしれぬ。

 

pointi.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ