雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【東方アルカ】東方アルカディアレコード数日やった

 そこまで気になってはいなかったけど急にやりたい欲が出たので始めた。

 数日やっての雑記やら感想でも適当に書いていこうと思う。

 

 ちなみにcβもやってないし初日組でもない。

 初日組と初心者特典の話が1日ズレてたのでおそらく2日目組。

 

ぶっちゃけどうよ?

 これに尽きるだろうから最初に書く。

 

 東方アルカ(これ)=ロスワ>キャノンボール

 

 こんな感じ。

 ロスワはおつかいナーフ数ヵ月後徐々にログインしなくなって辞め、キャノボは数日で辞め。ダンカグはスマホ音ゲーに興味ないのでスルー。

 

 ぶっちゃけこんな感じ。

 めっちゃ面白いわけでもないしクソつまんねぇ…ってわけでもない。

 

 下にも書いたが東方好きならとりあえずやってみてもって感じくらいにはなってる。

 

 ただまだ開始数日なのにナーフしてたりするから怖い。

 スクショ撮れないから誰かの貼りますすみません。

 

 使ってなかったからどれくらい強かったのかは知らんが星1なのに早計過ぎなんじゃないかという印象。

 ただやるのであれば今しかないから仕方ないのかもしれんなぁとも思う。

 数ヶ月放置しておきながらサービス開始時期から想定より多いとか抜かしておつかいナーフするゲームよりかはマシって感じか…。

 ただ星3キャラでも想定外の動きしたら容赦なくナーフしてきそうで怖いっていう印象は付いてしまったなぁって。

 バランス調整頑張れよって思う。

 ロスワは最初は妖夢いれば大体解決みたいな感じあったけどこれに関してはそういうのはないっぽい。

 最初からいる宇佐美董子鍛えりゃ星6狙えるからそういう感じなのかね。

 

 もう一つ。

 スタミナ回復が回数制+ストーリーレベル制限

     

 これ。

 5回スタミナ回復できるけど回数ごとに消費する石が増えるタイプ。

 レベル制限は割と引っかかることが多くて方向性が曖昧だったレベル20台はどこで溶かすか悩んだ。

 スタミナ溶かすとその分経験値入る。経験値が美味い所とかはないっぽいからその間は育成したりHARDステージ進めたりする。

 育成はめっちゃ周回する。

 この足りないやつをステージ回ってめっちゃ周回する(スキチケあり)タイプ。

 だから回数制だとめっちゃ困る。

 ぶっちゃけこれ以外にも念写やらあるけどここでは割愛。

 あと序盤に解放されてない要素で割と早めに開放したい要素(サークルやら宴会やらチャレンジ各種)もたくさんあるからやっぱり回数制は困る。

 3日くらい大体開放(出来てないのもある)できるからそこまでってのもあるけどやっぱり1日でも早く開放したいよね。

 そんな感じ。

 割とネガっぽいことしか書いてない(性格上書けない)ってのはあったけど、

 東方好きならやってみてもいいんじゃね?くらいの感じにはなってる。

 最初はぶっちゃけ微妙かなぁって思ってたけど続けてたらそこそこ楽しめてる。

 

 これだけだとあれなのでプレイ日記みたいなのも書いていこうかね。

プレイ日記

 キャラこんな感じ。

 リセマラは霊夢レミリアで始めた。

 霊夢はどこでも評判いいしそれにレミリアもくっついてきたから満足げに始めることが出来た。

 永琳も欲しいなぁとも思ったけどリセマラ糞だるいししゃあない。

 120回で星5出来るくらい被った。

 出るとまた霊夢かよってなるけど星増えると天賦強くなるし有難い。

 石の溜まり具合によっては天井狙いも悪くはないのかもしれない。

 そんな好調子の霊夢のステでも載せようと思う。

 レベルは35攻撃7700。

 ランク7

 8にするステージがまだ開放できてない。

 賦霊はこんな感じ。

 最初はある程度敵弾拒否れる夢想封印上げたいなぁって感じだったけど八方両義陣もよくね?ってなってそっちに振った。

 どっちが正解なのかはよくわからん。

 念写はこんな感じ。

 星6霊夢の賽銭箱のメイン属性を攻撃系で4枚揃えられたのでこれをとりあえず全部+9目指していこうと思う。

 レベル上げるとサブ属性も増えたり強化されたりするけどそっちの厳選はまだ無理。

 合計がこれ。

 Ⅰが+9でⅢが+3だからまだ伸びしろある。

 ただ餌がない。

 餌を掘るためのスタミナが欲しいけどスタミナは回数制という沼にハマってる。

 明日はいっそ餌掘りメインでやるか…。

 次の交換は何にするか悩む…。

 レミリア用のスカーレット姉妹か霊夢と同じく星5の董子用の何かか。

 オススメはシルバーフラッシュってあるんだけどクリ系ってステでもないんだよね。

 でもそんなもんなのかね。

 星5になったキャラを無駄に遊ばせとくほど余裕ないし星3、4の念写使って試運転でもしてみるかなぁ。

プライバシーポリシー お問い合わせ