雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【雑記】今年振り返り

 なんか何かしたようで何もしなかった年だなぁって思った。仕事を始めたようで始めてなかったり。3日で辞めてしまったし何だったんだろうあれって思う。ニートからフルタイムやった故の筋肉痛の痛みだけを最大限に味わっただけの期間でしかなかった。

 何か成しえたかと言われると本当に何もしていない。気づいたらブログを始めたけど結局これも就職から逃げる為の現実逃避に過ぎない。毎日更新してはいるが冷静になるといい歳こいてなにスマホゲー必死にやって日記なんて書いてるんだろうって思ってしまうこともある。そりゃそうよって。

 自分的には1年以上もニートをしてるなんて想定もしてなかった。割と今年初めには就職をしてそこそこ欲しいものを買いながらsteamのセールを漁ってるんだろうなぁって感じを想定していたのにな。

 PCも買って3,4年くらい経つ。いつ壊れてもおかしくない期間に突入してるしどうにかしないとなぁって思ったり思わなかったりしてるんだよな。PCだけは壊れてからじゃ遅いっていうのを数年前に身をもって体験してるし。

 仕事は探してるというか探してはいるんだけどそもそも自分のスペックが低いというか年齢制限とかなんだのとかいろいろきつくてなぁ。これ面白そう!ってのは大体年齢で弾かれてるという現実。そもそも1.5年の職歴なんてこの年齢になると職歴なしと変わらんし如何に自分が今まで何もしてなかったんだなぁってのを改めて実感した。

 もうやりたいことじゃなくて出来そうなことしか出来ねぇんだよ。って某掲示板でも言われたけどそりゃそうだよなって思った。学生時代遊んで卒業してからも言うて大したこともせずって感じならもう今帳尻を合わせるしかねぇんだよなぁって感じなんだろうなぁって。

 正直欲張りなことは望まない。手取り18くらいでナスは2回欲しいけど引いて10万くらいでいい。休みは定期的でなくてもいいから年120日は欲しい。身体がきついからもう夜勤はやりたくねぇなぁ。17:00~翌9:00とかアホなんじゃないかと思う。通勤時間含めたら24時間起きてるんだぞ。部署変わったら8:30~翌12:30とかアホなんじゃないかって思う。事務だから大丈夫でしょって感じで決められたらしいけど誰もおかしいと思わなかったのかねホント。夜中に何かあったら一睡すらできないのによくやるわって思った。そこは一人で当直任される前に辞めてしまったけどよくみんなやってんなホント。古い会社ってしっかりしてるようでどこもしっかりしてないんだなって実感した。

 数か月前に面接行ったけど「夜勤5回出て手取りが…17万くらいかなぁ。」って言われてその場で適当に理由付けてお断りした。いくら株式会社で母体がデカくて従業員800人だの言ってても箱に人がいないだのそういうのがあるんだなぁって思った。基本給とかは公式に載ってたけどまさかマジでその数字だったうえに夜勤手当がくっそ安いとか思ってなかったわ。

 3日で辞めたところは別に職場環境は悪くなかったんだけど人が異常なまでに多すぎる故の人間関係の希薄さとか人に対する態度とかなんかそういうのがものすごく底辺さを感じた。コミュ障だから強く言われるのは苦手なんだ。というか始めて3日目で別部署ヘルプ行かされて全く初めての所でよくわからない曖昧な仕事内容を口頭だけで告げられて昼休憩の放送鳴ったら午後の指示もなく一斉にいなくなるとかどうしていいのかわからない。どうやってロッカールームまで行けばいいのか困惑した。ホントどうしようもねぇなって思う。

 職場で嫌なのは仕事内容でもなく勤務時間でもなく察せよって人。説明してくれない人。何も言わない人。これも聞けば終わる話なんだろうけどそんなコミュ力ないというか。これは前の所だけど確認がてらに「次は〇〇でいいんですよね?」「あんたここ入って何週間?」「2週間です」「じゃあ自分で考えなよ」こんな感じのやり取りがあったけどあまりにも横暴というかそりゃこの人が原因で人辞めるわって思った。なんか仕事が出来るようになると普通に会話してきたんだけど開幕でそんな態度取ってくるやつと話したくなんかねぇよって思う。この人何様なんだろうって本当に思った。見た目がいいのならともかくそうでもなく普通にブの部類に入ってたから本当に不快でしかなかった。この人と夜勤組まされることにストレスというかもう無理って感じしかなかったから上の人と話す機会があったから全部言ったら夜勤は数ヶ月間は一緒にされることはなく仕事環境は劣悪だったが少しは快適に過ごすことが出来た。

 ここまで溜まってたのを少しばかり書きなぐったけど今年の振り返りでもなんでもねぇなこれ。来年はもう少し真っ当に生きて行ければいいなって思った。

プライバシーポリシー お問い合わせ