雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【ラグナロクマスターズ】NoxからMEmuにした話

 ラグマス#15

 タイトルの通りなんだけど色々書いていく。
 今回はラグマスそのものの内容については書いてない上に文字しかないのでご了承を。

 androidエミュはおま環の塊みたいなところあるし自分の環境から書いていくことにする。

 スペック

 CPU i5-6500
 グラボ GTX750ti
 メモリ 8GB

 はっきり言ってしまうと低スぺ。
 買って5年近く経つしこんなもん。むしろ酷使してる割によくまだ動いてるレベル。正直さっさと買い替えたい。金をくれ。

 3窓(ラグマス2窓+別ゲー1窓)で常時起動。

 別ゲーは盆栽ゲーなので落ちることは滅多にないが、ラグマスは調子悪いと半日で数回落ちることもある。
 柔らか言い方をすると非常に不安定。悪い言い方をするのならクソ。

  就寝前の放置時に落ちることは滅多にないが狩り中によく落ちていた。

 起動時はそこそこ時間かかってた。アイコンタップして実際ログインするまでに5分かかることもあったりなかったり。

 

 経緯

 7/20日のリヒタルゼンアプデ後に起動しなくなったので再インストールしたりOpenGLだのなんだのを切り替えてやってみたけど動かない。

 ホーム画面をnovaにする手間があったのでNoxそのもののアプデをサボってたけどこりゃ不味いと最新版に更新。強化OpenGLだのなんだのをやってみた。

 それでも動かない。もうどうすりゃいいんだと。

 2ch(5ch)やらTwitterやら見ると今回のアプデで動かなくなったとの状況を見かけた。割と普通の端末も被害受けてるっぽい。

 Noxアプデで改善したりする人もいたっぽいけど現実自分は動いてないので別のエミュに乗り換えることを決意した。

 選択肢としてあったのは昔から言われてたBlueStacks、LDplayer、MEmu、mumuあたり。

 その中で何でMEmuにしたのか?っていう話をしようかと思ったんだけど、特に理由もなく本当になんとなくMEmuにしたからなんとなくとしか言いようがない。
 あえて言うなればTwitterでよく名称を見かけたからって感じ。

 って事でMEmuにした。

 

 MEmuに変えてから

 一言で言うとすごく軽い
 今まで何でNox使ってたのか疑問を持つほど軽い。

 後はアプリの落ちる頻度が激減した。
 今まで何でNox使ってたのか疑問を持つほど落ちない。
 具体的に言うと1日放置しても1回落ちるか落ちないか程度になった。
 狩りメインの自分にとって放置して落ちる落ちないはまさに死活問題だったので一気に解決した。

 Noxは度々重いといわれているのを見て、自分は動いてるからいいやってスルーしてたけど、めんどくさがらずにいろいろ触れてみるのも必要なんだなって思った。

 

 まとめ

 低スぺがリヒアプデでNox動かなくなったのでMEmuに変えたら快適でワロタ。

 簡単にまとめるとこんな感じだと思う。少しノリが古くて寒いのは自覚してる。

  現状MEmu2窓+Nox1窓で動かしてるけどNoxの方もひどくなったらMEmuに移行してもいいかなって思ってる。

 

 アプデの影響で狩場とギルド領地をループしてたメインもプロンテラに戻ったりしてるけど、未だにコボ森から抜けられん今日この頃。
 なんかいい狩場あればいいかと思ったけど家具のおかげか深淵の花がいい感じに値上がってやっぱコボ森から抜けらんねぇなぁって思った。

プライバシーポリシー お問い合わせ