雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【ポイ活】商人放浪記 レベル27達成

 書くつもりで始めたわけじゃないけどもうすぐ終わるなって時になるとやっぱり残したくなるんだなって。

 旬は過ぎてるんだけどね。

 

 

使ったサイト

 今回はげっとま(GetMoney)で。

 

dietnavi.com

 

 最終条件商人レベル27

 月パス、年パス、6100円は100%還元だったので惜しみなく使う。

 金光パックは状況見てって感じだけど実質(この言葉嫌い)100円消費で使えるので使った。

 時間限定で出てくる6100円のパックをタップすると金光パックって出てくるのを確認してから決済。

 オススメは歴遊のやつ。

 何か焦ってイベ期間に常設されるやつで使ってしまったけど購入特典とか貰えなかったからくっそ微妙だなって思った。

 金光に関してだけは赤字だったので来ないならいいやくらいの心持ちでよかったのかもしれない。

 

かかった時間

 

 18日

 

 美女16人12日で達成。

 2枚目の画像はクリアした次の日に撮ったので鯖開けから21日。

 割と解放されてない要素が多かったけど新鯖+月パス年パスと2回の6100円課金のおかげか最上位には入れないものの番付で少しはいい思い出来た。

 全部解放されてる旧鯖で課金するのとどっちがいいかはよくわからんけど。

 

どういうゲームか

 スルタンとか内室みたいな感じ。

 女作って子ども作って男は戦いに行く系。

 

クリア状況

 必要売上達成したから売上上げなくていいか…ってなったけど割と上げたくなることが多くて普通に上げることにはなる。

 常に声望集めに困難する感じになった。

私宅

・美女

 16人いればいいかと思ってたけど歴遊やってたら勝手に増えた。

 出来るだけ1人に集約させながら対応家来がいるのを育てた。

 今回はVIP特典で貰えた妹弟子を中心に育てた

 1人には集約させながらも全員親密魅力を100にして活発が生まれるようにすると下の方で産ませてもそこまで悪くない。

 才能は最初は意地にならず適当に回して後から緑色のアイテム使って20%以上で埋めていくのが金銭的にも精神衛生的にもいいと思う。

 

・婚姻

 縁組組むのにお互いの売り上げ制限とかないので、探すの糞だるいなぁ…って適当やってたら適当にカスな奴と縁組されるので、

 最序盤はともかくある程度売り上げ出せる子ども作れるようになったらちゃんと相手を探した方が良い。

 商会内だからと油断すると10万越えの子どもに5000くらいの奴と縁組組まされてるから油断しちゃいけない。

 桁がわかりにくいからクリックミスとかあるのかもしれないけど、何度何度も同じ人にやられると流石にどうしようもないし普通に萎える。

 

 どうするかの目安としては売上5000以下は本国でぶん投げてもいいと思うけどそれ以上は考えた方がいいかも。

 普通にチャットで縁組募集してるのとかいるしコミュ障でも混ざるのはそこまで難しくない。

 最悪募集に宣言もなく投げて結婚したら名前タップして良縁ありがとうございましたって言うだけ。誰でもできる。

 別の人と結婚したなぁって感じならそのまま取り下げればいい。

 

 

 ちなみに自分の上の状況だと1万2万が簡単に作れて妹弟子との子は10~13万くらいって感じだった。

 

・姻族

 婚姻5回結ぶと姻族になって体力薬送ったり貰えたりできる。

 送るとは言うけど持ち物からは消えないので得。

 もう1週間早く知りたかった。

 

・珍獣

 ヤク特化だけした。

 才能はアイテム使っても回しても対応してる才能が手に入らなかったりするから意地になったりもした。

 出来るだけ粘っていきたい。

 

・幸運大賞

 天井一回到達した。

 家来状は駅使→巌先生→怪盗の順番で交換した。

 ただ将来性を見据えての交換なので美女16人辞めするなら女2人でもいいし売上を優先ってなら卓越の人を取れるだけ取ってもいいかとも思う。

 結局足りないのは声望なので上記の順番でも別に問題はなかった。

 めっちゃ好みな見た目してるくノ一がクソ弱くてどう理由付けても交換出来なかったのが悲しい。

店舗

 施設のレベルやら人員補充は適度にって感じ。

 特別意識したようなことはない。

 両替屋は一括操作できる5人帳場に立てられるまで上げた。

 帳場出るようになってから意識して集めるようにしないと集まらなかったのでそこそこきつかった。

 帳場枠解放にも元宝使うので注意。

 

 後の施設は適当に。

 酒坊のやつは好感度で声望符がそこそこ手に入るけどガチで元宝消化するタイプのコンテンツなのでまともに出来ないと思う。

 酒種開放で売上上がるので戯れで数回とかならやってもいいかもしれないけどガッツリやるならそれこそ宴会出たりした方が良い。

 漢方屋の100元宝払って呼ぶ奴はめんどくさかったからやってない。

 料理は交換出来るのが結構いい感じだったから出来たらでいいのでやるといいかも。

 

家来

 どう上げるか悩んで色々調べた結果平均的に上げていったけどこれで良かったと思う。

 商戦やら時限イベントでなんだかんだ全員使う。

 上から順番に上げていって上等は250で止め。

 優秀と卓越は300。ただ神占者と巌給仕は序盤に入ったせいかそこそこ強かったので350くらいにしてもよかったかなとは思った。

 本とかそういうアイテムは呉福矢に突っ込んだ。属性限定のやつはその時一番上にいたやつに使った。

 上限解放アイテムは300からこれ要求されるので余裕あったら意識して集めていく方が良いかも。

 350→400で各3個要求されるのでその時点できつい。

 下の方のレベルは上げ終わってるので経歴(経験値)も無駄に余った。

 

行商

 473-6まで。

 ここらまで来ると金はあると言えばあるんだけど家来収入が低いとボスで1000億以上普通に持っていかれるのでそのために家来のレベルを上げていきたかった。

 なんだかんだ行商と歴遊を如何にして回るかがレベル上げにおいて重要だと思う。

 

郊外

・風雲転居

 

・商会

 入った時はLv1でクリアする前日にLv3になった程度。

 入った時は30-40位くらい。終わった時は20位くらいかね。

 4人くらいは即3日前状態で稼働は11-12人くらい。

 入って1週間しないくらいで商会内売上トップにはなった。

 

 ある程度したら急に売上やべぇ伸び方して自分の事すっ飛ばして遥か彼方まで伸びた人いたから多分自分が知らない正解ルートはあるんだなぁって思った。

 アクティブ多いと釣り合う子どもと姻族になりやすいから狙えるならそういうところの方が良いと思う。

 

 

・商戦

 税所で手に入る金が割とデカいから溢れさせないようにしたい。

 商戦は最初の数日はよくわかってなくて適当だったけどそれ以降は毎日全員3回出撃させた。

 

・歴遊

 今回のメインコンテンツ。

 奉仕やら育成は溢れさせてもいいけどこれだけは溢れさせてはいけない。

 遊郭は条件の低い左から攻めて出来るなら500元宝置いて好感度+3を狙っていきたい

 なんだかんだ遊郭もそこまで引けるわけじゃないというかむしろ引けないし美女16人になるまでは結構焦る。

 

 そんな感じ。

 

やるべきこと

 日の初めは郊外→銭神社→参拝から始めること。

 ランダム効果で番付の賛美で各元宝+30とか引くこともあるので確実に最初は参拝から始めたい。

 ちりつもだけどだいたい宴会1回分と考えたらそのくらいの手間を挟む意味はある。

 

 七日行事のお得パックは出来るだけ買う。

 自分は7日全部買った。普通にお得。

 

 言わずもがな出来ることは全部やる

 12-14時のやつとか20-21時のやつとかも欠かさず参加したい。

 12-14時の狩猟は時間内ならいつやってもいいけど20-21時のやつは討伐されるとその日はもう参加できないので時間ぴったりに向かいたい。

 

 後は声望アイテムを最優先で集めて出来るなら上限突破アイテムかき集めることくらい。

 

 

良かったところ

 なんだかんだつまらなくはなかった。

 クリアも出来たので良かった。

 

広告の量について

 なし。

 

最後に

 割とログイン率高くてこのくらいだからそこそこ忙しくしてたんだなぁって。

 

 屈辱のスルタンの後だったから慎重になって情報出尽くしてるゲームやったけど、なんかいいのあったらまた突撃していきたいなぁとは思ってる。

プライバシーポリシー お問い合わせ