雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【雑記】そろそろアンインストールしたいゲーム

数ヶ月やってないのに少しの間必死になってやった記憶がある故に消せないゲームをいくつか書いていこうかと

仮に良アプデで神ゲー化してもどうでもいい存在になってて端末から消したいのが本心なんだけどどうしても消せない

いらないものをいらないで捨てられるのは才能だと思ってる

そんな感じで放置されてるのは結構あって少し前に全部書き出そうとしたら気持ち悪いくらい長くなったのでとりあえず3つくらいにしておく

 

ヴァルコネ(ヴァルキリーコネクト)

ハマってる時はすごく面白い

ダイヤが切れなきゃ神ゲー

キャラがくっそ綺麗というかオタクにヒットするキャラが多い

f:id:saka-t:20191213110358p:plain

全員覚醒後の画像しか用意できなかったからみんな下品だけど覚醒前はもう少し美しい

バトル中の3Dキャラもかわいいしキャラだけで見れば神ゲー

f:id:saka-t:20191213111433p:plain

上のキャラのやつ
バトル中はいい感じに動く(後ろ姿しか見れないけど)

 

割と強いところとコラボするのも強みだった

f:id:saka-t:20191213112300p:plain
f:id:saka-t:20191213112314p:plain
f:id:saka-t:20191213112316p:plain
f:id:saka-t:20191213112627p:plain

こういうところで1番映えそうなドレスセイバーとアルティメットまどか持ってないのは何とも言えんなぁ

 

今もフェアリーテイルとコラボしてる

f:id:saka-t:20191213104659j:plain

嫌いではないけどもう無理よ


育成もある程度までは結構楽しかった

このゲームは割と楽しみながら休止して必死にやって休止してっていうの繰り返して長く遊んでたけど

辞めた理由の一つが公式でめっちゃ煽ってた超大型アップデートで追加されたものがくっそどうでもいいものと
また新イベ特攻の限定ガチャかよって感じであまりにも期待外れ過ぎたこと

f:id:saka-t:20191213104505j:plain
追加されたのが大人数で殴るだけのタイムアタックでしかなかった
2回目から消費スタミナ増やしてきたし

ホントどうしようもない

あと辞めた理由ではないんだけど限定キャラが単純に渋すぎる

強いキャラは全部限定なんだけどステップガチャで確定の時以外では引くなってくらい出ない

あと育成が全体的に辛い(覚醒を視野に入れなければ楽)

星を3から5にするのは別にガチャも引かずに1日に制限数のあるクエストと課金で買える(クエストとかイベントでもわずかに貰える)鍵を使ってコツコツ集めるんだけど少なすぎてキツイ
星4でも実践に耐え得るだけの強さはあるんだけどやっぱり星5じゃないと弱い

限定が渋いのだから当然コラボも渋いわけで

コラボはステップガチャ1週目だけは安く引けて確定は付けてくれるが非覚醒キャラがよく被るっていう

始めたばっかなら人権キャラが引けないとリセマラ推奨レベルなんだけどリセマラしたところでなぁって

多分今でもヒーラーのウルドとノアはランクインしてると思うんだけど

このゲームのメインのコネクトバトルって種族縛りが死ぬほど多くてこれがすごくいいっていう人もいればここがクソって思う点で

f:id:saka-t:20191213114201p:plain
f:id:saka-t:20191213114200p:plain

後衛にいるエルフはこの攻撃で麻痺(動けない)するとか
前衛の人間は恐怖状態(スキル使えない)になるだとか
そういうギミックばかりで如何に影響を受けない種族でパーティ組むかって話なんだけどパーティの使い回しが出来ない
汎用性のあるキャラはいるけどパーティーと装備は一つ一つ相手に対応したものを選んで組みなおさなくちゃいけない

初心者でも行けるって所でも例外はなくある程度満遍なく育てないと対応できないことが多くて誰をどこまで育てればいいのかっていう感じにはなる
とりあえず装備枠が全部解放される紫で埋めてっていう感じにはなるんだろうけど覚醒まで視野に入れるときつい

結局リセマラしようと詰まるところでは詰まるっていう
しないよりはした方が当然いいけど
ウルドいるかいないかでかなり変わると思うし

後はイベントをこれでもかっていうくらい重ねてくる
2週間くらいのイベントに限定装備が貰える3日くらいのイベント入れて2週間イベントが終わる数日前に2週間やつと同じ日に終わるイベント被せたりでお前どれやればいいんだよっていうくらい重ねてくる
2週間のイベントって言っても大体コネクト前半後半で2分割してそのうえで限定のストーリーイベントも入れてくるからもうほんとに何から手を付ければわからない

上手く図に出来ればよかったんだけど無理だった

長くやってたからまだいろいろあるけど
とりあえずそんな感じでやること多すぎて爆発した

 辞めたから文句ばかりだけど多分今でも面白いと思うよ

ブラウンダスト

 これは戦略性を売りにして周回を快適にした感じのゲーム

あらかじめ攻撃順と配置を決めて各自キャラの攻撃範囲とか支援の有効範囲だとかそういうのを考えながら戦っていく感じ

f:id:saka-t:20191213120631p:plain

f:id:saka-t:20191213120646p:plain

キャラによって攻撃範囲が変わったりどこを狙うかとか決まってる(最前とか最奥とか)

支援→殴りみたいなのも当然できる


PvPで上に行きたいとかそういうのを考えないのであればそこそこ楽しめる

定期的にゲーム内マネーで育成アイテム買えたりコツコツの境地みたいな感じでやってた

育成は星5キャラに星5キャラを5体合わせて星6にしたりとかで正直ヴァルコネより気が遠くなる感じだった

星1キャラをレベルMaxにして同星キャラを記憶が曖昧だけど10体くらい重ねたのかなぁ
それで星2にしてレベルMaxにして重ねて星3にしてっていうのを永遠にやって星5作ってガチャキャラに重ねていく感じ

ガチャキャラはそれ以外にもスキルがあって同キャラ重ねて強くするのがあってこれでレベルMaxにすると意味の分からない強さになったりで

これ書いてて改めて気づいたけど俺がやるべきゲームじゃなかったな

課金兵以外生き残れねぇよ

あと強いキャラ普通にナーフするし最新ガチャキャラは強い

モーラナーフされる少し前に休止してある程度経ってからちょっとやるかってモーラの弱さでそのまま閉じた

これも七つの大罪とコラボしてた

f:id:saka-t:20191213121428p:plain
団長の装備揃えたけどコラボ時にはもうモチベが砕けててやる気しなかった

 

そんな感じだった

 どちらかというとキングスレイドの方が面白そうだったな

モンパニ(モンストドリームカンパニー)

 

モンストが新しいゲーム出したぞってことで毎日そこそこ必死にやって最終的にD2まで行ったけどあまりの刺激のなさに飽きた

f:id:saka-t:20191213133123p:plain

 

ゲーム内マネーでガチャが引ける(今は知らん)のはよかった

同キャラ引きまくってレベル上げていく感じでレベル3(同キャラ8体だった記憶)に上げると振れるサイコロが2個に増える

これが曲者というか糞ゲーたる所以なんだけど

レベル上げてサイコロ2個振れるよって言っても振ったサイコロのどちらかを選ぶという意味の分からない感じだった

f:id:saka-t:20191213133153p:plain

何のためにそこまでレベル上げたんだよっていう

サイコロゲー特有の不快感を何も払拭できなかった

1ゾロ目も普通に出るしゾロ目ボーナスで少しばかり金が貰えるのだが1番安い

運が悪い時もあるしまぁそういう時もあるからいいやって思いたい所なんだけど

エストが種類問わず8ターンで終わる

これがどうしようもなくしょうもないところで1が3,4回連続で出ようもんならもうクリアすら怪しくなる

このゲームのスタミナは3が上限で回復アイテム使ってもそこまでしか回復しない

どうしようもねぇ

こんな感じで辞めた

このゲームに関しては無理してでも必死にやって上の方行けばそこそこ面白いのかなぁって感じでやってたからまぁそんなもんだったか感ある

というか今年はそんな感じでやってたの多いなぁって思った
後でそのゲームについても書くかもしれぬ

 

とりあえず3つはこんな感じ
長さに差はあるけどプレイ時間の差ということで

 

案の定愚痴ばかりだなぁって

愚痴をネタにするのはネガティブすぎるからやりたくねぇなぁって思いながらも普通に書いてると愚痴ばっかになってしまうんだよな

また気が向いたら他のもやろうかと思う

プライバシーポリシー お問い合わせ