雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【アズールレーン】翳りし満ちる影の華-イベ海域雑記

  アズレン#6

 結構ギリギリだった。クリアだけはしたのでとりあえず。

 イベ海域前半

 C3の星3まで埋めた。編成はこれ。

f:id:saka-t:20191227130728p:plain

 伊吹の開発してるから重桜巡洋艦で固めたいんだけど駆逐縛りがあったので適当に時雨改を選出。これに関してはミッションあったし出しとくかなぁ程度。ホントは空母も出したくなかったんだけど出さないと戦闘できないよって出たので一航戦のレベルが足りてない方を選出。弾数0のゴリ押しで特に苦労もせずいけた。

 第二艦隊は推奨で適当に選出した。出撃要件満たす為だけの存在で基本的に戦闘はさせない。

 オーパースペック過ぎるいうかレベル差があり過ぎて誰がどう見ても余裕だったからもう少し低燃費気味にするべきだったかなぁとは思った。重桜3体いると天城を出したくなってしまう。こんなところで無駄に消費して後半燃料足りるのかなぁって心配になる。

 C3は時雨出撃ミッションがある。

f:id:saka-t:20191227131732p:plain

 期間限定の艦を全部完凸できるならやらなくてもいいと思うけど、いつモチベが砕けるかわからないから出来るのはやっておきたいと思ってる。自分の場合は暁は持ってなくて翔鶴は星5だったから出来るのは時雨と愛宕くらいしかないけどこれでもSR1体完凸分のポイントにはなる。

 あとC3は設計図にベル砲がある。

f:id:saka-t:20191227140047p:plain

 設計図が余ってないわけではないけど時雨の分回るならいいかなって気持ちにもなった。対潜装備もあるしラインナップ的にはいいんじゃないかと思う。ここでベル砲クラスを出すなら後半は何が出てくるのかと今から楽しみになる。

 イベ海域後半

 とりあえず編成。D1~D2。前半と同じく第二は使わない

f:id:saka-t:20191228125756p:plain

 最初は空母縛りが抜けたからジャンバ抜きでやってたけど前が数艦落ちるので入れた。基本的に前が落ちるのは前のスペック不足の場合もあるけど、後ろの火力不足なんじゃないかと思う時もある。上記の場合は単純に時雨のレベル低い為火力が出せていないだけなのかもしれないけど。
 これでクリア規定回数と星3を一緒にやろうとしたらボスで夕張か時雨もしくは両方が落ちる。神通も割とギリギリ。やりながら普通に欠陥編成だなって思った

 後ろの空きスペースに祥鳳とかイラストリアス入れてみたけどたいした解決にならずそのままD2を終えた。

 経験値担当で夕張入ってるけど駆逐混ざるなら抜くのもありかなって思ったり思わなかったり。

 D3はミッションあるから愛宕入れて回ろうかと思ったんだけど愛宕そのものが編成のノイズというか自分の場合普通に落とされるので安全まで終えてからやろうと思う。

f:id:saka-t:20191228161713p:plain

 夕張は抜いた。改造はしたがこの闘いにはついていけない…。
 とりあえずこれをベースに周回編成作れたらいいなぁって思う。って思ってたんだけど道中はいくらでも数減らしてやっていけそうだけど、D3は弾0じゃボスに勝てない

f:id:saka-t:20191228181125p:plain
f:id:saka-t:20191228181137p:plain

 これに愛宕入れて勝たなきゃいけないのか…。とりあえず適当に強いのぶち込んだ第二艦隊にボスは任せることにした。

f:id:saka-t:20191228181448p:plain

f:id:saka-t:20191228181501p:plain

 そんなこんなで流れに任せてとりあえずD3星3までクリア。

f:id:saka-t:20191228182127p:plain

f:id:saka-t:20191228182141p:plain

 SPは推奨で適当に第一道中第二ボスという感じで。

f:id:saka-t:20191228182317p:plain

 今回も800ポイント手に入るので忘れずに回っていきたい。

 設計図はこんな感じだった。

f:id:saka-t:20191228183000p:plain

 普通。D3がベル砲ならよかったのになぁ。まぁ悪くはないからいいや。

 本当は周回パとかも書きたかったけどそこまでやるといつになるかわからなくなるのでとりあえずこんな感じで。

 全体的にもう少し燃費を考えて選出したい。倒すだけなら何も考えなくていいんだけど何度も周回することを考えると燃料問題がいつも頭を悩ませる。

 開発艦との兼ね合いとか120は経験値が無駄になるから使わない!とか言ってらんねぇなって思った。

プライバシーポリシー お問い合わせ