雑記なるもの

やってるゲーム(主にスマホゲー)の雑記帳

【ラグナロクマスターズ】ゴブ森でカード出るまで引きこもった話

ラグマス#1

世間では3次職アプデが入り新しい土地が解放されたことで盛り上がっているものの自分はこんな感じ

 

f:id:saka-t:20191202150228p:plain


3次職とか夢のまた夢レベル
今年中って考えても難しそう

アサシンが85以降の後半の狩りに向いてなかった
(Sbrは1確できればそこそこだけど要求jobレベルと金バッチ要求数がそこそこ多い)

結局効率的に狩りが出来ないということはお金がないってことなので装備も揃わない
いつまでたっても微妙な狩り効率で過ごさなきゃいけない

ということでアサシン一筋でいようとしたのを切り捨ててWSになる決断をした話とWSになってどうなったかを書いていこうと思う

 

始めた頃から今までの事を思い出しながらだらだらと書いてるだけなのでまとまりもなく単純に長いのは申し訳ない

書いてたら本当に長くなったのでいくつかに分けることにした

 

 

始めた頃と微妙な狩り効率で絶望する頃

自分が始めた時何も情報を仕入れずシーフで始めアサシンに進みそのまま続けていた

ある程度のレベルまではSBで楽々狩れたりで範囲攻撃はないものの相手が単体なら十分強いじゃんって感じで進んでいた

特にプロ北のメタルラやらマンティスやらは付与してSB一確とかいう混んでさえいなければ高効率で経験値を稼げるエースだった

しかしそこからある程度レベルが上がってGH辺りで狩るようになってから気づいた

 

アサシンて弱くね?

 

装備も要求されるハードルが高いというかメジャーに使われていた

尖っているいばらのカタール

f:id:saka-t:20191202162524p:plain

(画像はもうⅢにしてあるけど精錬足りなくていまいちアプグレに踏み切れない感じのやつ)

これのアップグレードⅢにチモシーという極悪素材が入ってたのもある

毎週水曜日に開催されるポリンバンバンで週初回プレイ時に手に入る護衛バッジというアイテムで交換する以外の入手方法がない

売りには出てるけど高い!!!(今でも普通に高い)

という感じで他に攻撃数%アップ等のちりつも系を積み上げてどうにかしていたのがアサシン

エージェントカタール持ったチモおじは普通に強かった

Sbrは要求されるjobレベルは高かったけどクリアサよりは簡単だった

 

話を戻そう

GHで相手が闇属性中心となり付与がどうしようもなくなりサブプリ作ってサポートに回した

当時の金策はプティ狩って鎧集めるかダクプリ狩ってサイファー集めるかインキュサキュでブリガン集めるかくらいだった

自分は最終的にサブプリ引っ提げてサキュインキュを狩ってブリガンを集めてたんだけどなぜか安定しない

その時の相場は5000~4000くらい
今からすると高すぎて火を噴くレベルではあったけどどれもそんなもんだった

ただ自分はどう狩っても事故る
気づいたら死んでるみたいな事が多々あった

ただどう狩っても1日500~600個くらいしか取れなかったので何ともなぁって感じではあった
当時はそれでも結構取ってる感あったけど1匹1確出来ればアサシンでも適正外れてなければ1日2000個くらいは取れるんだと後で知った

その間でどんどん相場下がって1500切った辺りで次の金策を考えてるうちに何も思いつかずわけがわからなくなり当時クリアサの登録必須カードとされていた

f:id:saka-t:20191202151854p:plain

手帳に登録するだけで10%もクリダメを上げられるこの2枚を自力で引きに行こうと考えた

本来この2枚のカードは

ゴブリンライダーc
ガイアスc2枚 グラムの結晶×100 10,000Zeny

ゴブリンアーチャーc
ゴブリンc2枚 グラムの結晶×100 10,000Zeny

この素材で合成して手帳に登録するのが一般的だったんだけど

一度に7Mやら8M飛んでいく現実に目を当てることが出来なくて自分で掘りに行くことにした

ゴブ森にカード出るまで引きこもった話

Baseレベルは正直よく覚えてないけど85~90くらいだったような記憶

最初の数日は今まで通り寝る前にプロ南で放置して起きたらライダーの定点っていう感じでやってたんだけど
普通に人気スポットだったから取れずにチャンネル移動することもあったのでもう何も考えずに24時間放置しようって流れになった

他に何かすることもなかったし掲示板でもボス狩りだのおもちゃ1確だのWSは儲かるだのLK以外は存在する意味ないよねみたいな書き込みばかり見てたのでアサシンの自分は話について行くこともできずモチベも砕けていた

ゴブリンライダーがよく落とす石炭がタイツの材料だったので時々ゲフェンに出張しながらタイツ職人になってカード出るまで引きこもってた
1つ売ると約80k~90kくらいの利益だった
何かのタイミングと被ったのかよく知らなかったけどゴブリンライダーのスクロールも30kから高い時は70kまで上がることもあり格下で放置してた割にはそこそこ稼げてたんじゃないかと思う

人気スポットだったせいもあって被せやBOTっぽい複垢何でもござれって感じだった
フレンド飛ばしてきてドロップ共有しないかって人もいたからやってたけど数日で来なくなった

彼はどうしているのだろうかとフレンドリストを見てみたけど名前すら憶えてないのでよくわからなかった

そんな感じで過ごしながら約一ヶ月間経ってやっと出た

f:id:saka-t:20191202154901p:plain

取ったスクショのデータ名見ると2019年8月30日に出たとのこと

泣きはしなかったけど感動はした

長く苦しい戦いだった

だがここで終わりではないのが辛いところである

次はゴブリンアーチャーcをゲットしに行かなくてはいけない

簡潔に言うとゴブアチャはただの苦行でしかなかった

最終的にメインで狩ってたのはサブプリだった気がする
ジュデックス強いね!

アサクロは微妙な湧きどころを警戒でぺちぺちしてただけだった

上手く叩ける場所も安定しないしドロップも美味しくないしスクロもゴミ値

ライダーが如何に美味しい狩場だったのか理解できた

f:id:saka-t:20191202160840p:plain

こっちは2019年9月5日
単純に苦行だったので短期間で出てくれてよかったなぁって安堵した

この期間格下狩りをしてたせいで今のレベルが低いといっても過言ではない

そもそも何も思いつかなかったからこれやってただけでこれやってなくてもレベル低かった可能性が普通にあるのは何とも言えない

カードを手に入れたら何が変わったか

残念ながら何も変わらない
むしろずっと格下狩りしてたせいで劣化してるまである

それで何を狩るの?って言われても浦島状態で何を狩ればいいんだろう状態

あそこまで時間をかけてカードを手に入れたものの下水でサブプリに塩させて隠者をぺちぺちしてるだけだった

 

狩り方を変えようってのとSbr使い始めた話は次回で

WSになった話も次回に出来るかも

 

続き

game-zakki.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ